旅するペーパーくん

ペーパーくんの癒しとヒラメキの日々

『4つのデスク』に囲まれて

マサは予定通りメディアコスモスのイベントに参加した。秋の同じイベントと同じ場所で『4つのデスク』に囲まれて、真ん中に座ってどんな人達がやってくるか楽しみだった。前回は、キャラクター作り体験で90組の子供達が参加してくれて朝の10時から夕方4時まで休みなく、嬉しかったが大変な思いをした。今回は、大人の人達を対象にしたいと思い『SNSプロフィール画像を作ろう』にしたので、どうなるかも試してみた。朝の10時前に早速グリーンのウインドブレーカーを着た女性の方が来たので、これは思惑通りになったとアート体験のやり方を案内しようとした。『私は公民館の館長ですが、夏休みに子供達にアート講座やってほしいのですが、いかがですか?』なんとオファーがあったのだったが、子供達対象なので少し残念ではあったが、スケジュールの要望を出したところ合致することになり快諾することにした。お昼頃に3人の年配の女性が近づいてきた。やってくれるのかなあとかなり期待したが、『このアートの手法は、マネしてもいいの?』よく聞くと、娘が介護の仕事をしているので紹介したいのだそうだった。アート体験はしなかったが、作品を飾るアートスタンドがほしいと言うので2つ渡した。マサは妻と二人で対応していたが、前回とは違って雨がかなり降っており、ひと通りも少なかったので、妻は他のイベントに参加したいと、長い時間いなくなってしまった。不思議なもので、いなくなった途端に子供達が続いて7人もやってきた。子供達のオーダーはそれぞれ違い、虹、ワンチャン、お母さんの顔など対応に苦慮した。『4つのデスク』に囲まれて、マサはペーパーリーフアートの世界は、子供達に受け入れられる世界なんだと、あらためて思いにふけていた。