旅するペーパーくん

ペーパーくんの癒しとヒラメキの日々

DMの効果

マサは、モノを売るためにいろいろテストをしていた。アート教材をメルカリに登録して反応を見ていた。見てくれた人は、38人とカウントされていた。いいね!やコメントはなく、購入までは至っていない。売ったことがある人にアドバイスをもらったが、見せるためのテクニックや話題性、実績がないとすぐには売れないことを教えてくれた。図書館でメルカリをキーワードに検索してみると、たくさんの本があったが貸出中になっており人気ぶりが伺えた。1ヶ月前に例のパーテーションを売るために、DMを出したらどうかアドバイスして50通を飲食店のオーナーをリストアップして郵送していた。DMの効果についてネットで検索してみると、開封率は85%、返答率は20%が平均的なのがわかった。10件ぐらいは反応があると予想していたが、全く連絡がなく諦めかけていた。「高級焼肉店の社長から引き合いあったよ!」と義理の妹からLINEが入った。送ったDMリストの社長の名前を確認すると同一人物であることがわかった。リストアップした残り50件にも郵送することも決めた。このあいだの運営委員会でフルちゃんから、作品展の案内にハガキのDMを送るように言われていた。DMの効果を実感しながら、作品展のDMハガキのデザインを作る気にやっとなったマサだった。